長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: お盆休み終了~

2013年8月19日月曜日

お盆休み終了~


毎日暑いですね~(;_;)

毎晩アイスノンが欠かせない佐藤です。

今日も朝礼のお話を紹介しますよ~♪

 

~~~

私たちの職場は商業高校出身が多く、同時にパソコンを使った授業をたくさん経験してきました。

しかしそれだけでは仕事ができるとは言えません。

なぜそう言えないのか、それは習った範囲だけではスピードも効率も、お客様から頂く報酬に見合っていないからです。

 

私たちが普段している業務は、伝票や領収書の入力、それ以外の作業でもほぼ全てにおいてパソコンを使います。

一見すると単純作業の繰り返しのように思えますが、その中でもどう進めていくかで作業効率が格段に変わります。例えばショートカットキーやコピー機能を利用したりするだけでも作業時間の短縮になると思いませんか?

最初は不慣れでも、次第に使いこなせるようになっていくので、今のやり方を変えるのが不安!という方も、気分転換に一度試してみてはどうでしょう♪

 

私も先日からコンピューターのショートカットキーというものを使っていますが、一瞬で目的の画面に行くことができたりしてとても作業が捗っています^^

自分自身の能力の向上につながるだけではなく、同時にお客様にも貢献していくことができるのでパソコン操作以外でも、短縮できるところが無いか、探してやってみようと模索中です()

 
使い慣れた道具や作業でも、工夫してやろうとすると、効率が上がるだけではなく、また違った面白さ、楽しさを発見できるかもしれませんよ!(^▽^)