長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

教えます!私たちの日常: 業務改善グループ

2014年9月30日火曜日

業務改善グループ

9月に入り、最近は随分過ごしやすい気候になってまいりましたね。
こおろぎの声に癒されている内山が今回のブログ担当です。

今日は永田会計の業務改善についてお話ししたいと思います。

弊社にはとは別にグループというものが存在し、
営業グループ、FPグループ、業務改善グループ、HPグループ、永田事務センターグル―プの5つに分かれてそれぞれ活動しています。

私が所属している業務改善グループは、社内の仕事が円滑に進むようにルールを取り決めたり、管理表を作成したりと、いわば「縁の下の力持ち」のような存在です。

先月、業務をする中で気づく様々な改善事項を集めるために、「目安箱」と称して全従業員から意見のメールを集めました。
すると、類似した意見もありましたが、各人の業務内容によって、その人でないと気づきづらい意見も多くありました。

監査担当者・補助者、ベテラン・新人、電話をよく取り次ぐ人・取り次がれる人、etc…
自分が普段あまり関わらない業務については、改善事項をあげなさいと言われても難しいですよね。
普段とは違った視点で業務を捉えることができ、とても良いきっかけになったと思います。

では、次回のブログもお楽しみに♪

以上内山がお送りしました。