長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: チェックリスト

2015年2月2日月曜日

チェックリスト

こんにちは。永田会計で業務改善グループリーダーを務めている、野田恵一(まだ40代)です。

皆さんの職場でもさまざまなチェックリストを活用されているのではないでしょうか。
永田会計にも仕事柄、たくさんのチェックリストがあります。(チェックリストをちゃんと活用したかをチェックするチェックリストが必要なくらいです)そのチェックリストを作成するのも業務改善の仕事の一つです。

チェックリストは、ミスを防止するために確認事項をリストにしたものですが、業務の上では品質を維持するために有効なツールです。作成するときは最も質の高い仕事をする人を基準に作成するはずですから、チェックリストをクリアすれば、高品質を維持することになります。ただし、確認の仕方がいい加減だと、元も子もありませんね。

毎月の会計処理等で間違いが多いと感じる方は、チェックリストの作成をお勧めします。その際は、永田会計の監査担当者に相談ください。また、確定申告で、資料準備の必要な方は、チェックリストを活用して、早めに、もれなく、お願いします。


余談ですが、「Check it out.」(チェキラ)は直訳すると「それをチェックして」ですが、「ちょっとみて!」、「ちょっと聞いて!」という意味だそうです。使ったことありませんが。