長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 今年の冬

2015年12月21日月曜日

今年の冬

こんにちは。最近口内炎が痛い原岡が今回のブログの担当をさせていただきます。

近頃一段と寒くなりました。体調管理にも気をつけたいところですが、私が一番気にしていることはしもやけです。毎年しもやけになっているので、今年こそならないように予防をしっかりしたいと思ってしもやけの原因などについて調べてみました。

しもやけは寒さや冷えによって血流が悪くなることによっておこり、冷え性の方が特になりやすいみたいです。
予防としては長時間身体(特に末端)を冷やさないこと、血液の循環を良くするために適度な運動やビタミンE(ほうれん草などに多く含まれている)をとることだそうです。
しもやけになると手が腫れてかゆくなって、入力などがしにくくなり作業効率が悪くなるので、とりあえず今回の冬は防寒をしっかりします。そしてビタミンEが多く含まれる食べ物を食べ、時間があれば運動をして血流を良くして、しもやけにならないよう頑張ります。

以上、朝は同僚が買った暖かいペットボトルで暖をとっている原岡でした。