長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 私たちでも可能です!

2016年6月20日月曜日

私たちでも可能です!

今回ブログの担当させて頂く深溝です。
この時期は蚊が多い季節なので、最近よく蚊に噛まれて痛痒いながらも仕事に励んでいます。
 さて、熊本地震から約2ヶ月が経ちました。長崎はあまり地震が起こらない所だと
耳にしていましたが、熊本地震の際、長崎で生まれて初めて震度4を体験しました。
突然だったので驚きと恐怖を感じました。
地震後、暫く余震が続いていた為安心して就寝出来なかった事を覚えています。
火災は火事にならないように未然に対策は出来ますが、地震は何時何処で起こるか
分かりません。
 しかし、未然に防ぐことは出来ませんが被害を最小限にするための対策は可能です。
例えば、家具の転倒を防ぐ為に固定する、地震からの火災といった二次災害が発生する可能性もあるので電気機器等の周りに燃えやすい物を置かない等の対策は、私たちでも出来ます。
地震の際慌てがちになりやすいですが、冷静に判断・行動する事が大事だと改めて実感
しました。
備えあれば憂いなし!皆様も自宅や、職場等の身の回りの環境を見直して、
事前に対策をしておきましょう!