長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

教えます!私たちの日常: フィンテックとは

2016年6月24日金曜日

フィンテックとは

 入社し1年が経ちました草野が今回のブログを担当します。

 最近、フィンテック(Fintech)という言葉をよく耳にするようになりました。
入社前は新聞で見ることしかなかったのですが、日々の業務で関わるようになってきました。では、フィンテックとはなんなのでしょうか。
フィンテックとは、Finance(金融)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、IT技術を用いた金融サービスと一般的に言われています。
金融サービスの一例として、次のようなものがあります。
・決済              スマートフォンを利用してカード決済をする
・融資              ネットを通じて資金の提供者を募る
・仮想通貨   新しい決済方法を創造する。
・投資支援        市場の動向や投資志向から最適なポートフォリオを構築する
・資産管理        銀行の入出金データから、自動的に帳簿に記録する。


 今後のフィンテックはサービスの幅が広がり、変わっていくのではないかと思います。
フィンテックは私たちのサービスにも関わりがあるので、動向に注視し、環境の変化に
適応したサービスが提供できるようにしていきたいと思います。