長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

教えます!私たちの日常: 期日管理

2016年9月29日木曜日

期日管理

毎日雨で、梅雨に逆戻りしたみたいで、頭がすっきりしない尾下が担当します。
約1年、社内のソフト開発に携わってきましたが、何が難しかったかというと、外注先とのタスク管理です。
外注相手が県外ということもありましたが、文書でなく電話等でのやりとりがあり、それが両者できちんと把握されていなかったため、後になってあれはどうなったかな、そういえば
出来てないなということになりました。
こういうことは社内でもよくあると思います。社長が従業員に、これをするようにと口頭で指示を出す。急ぎの仕事なら、すぐに取り掛かるでしょうが、期限がないものであれば、後回しにして、そのままになってしまう。それが重要なことであれば、とりかえしのつかないことになってしまいます。
こういうことにならないようきちんとした管理が必要で、このソフトには基幹業務については毎月自動発生、スポットに関してもタスクを発生させ、指示した者、指示されたもの両者で期日管理できる機能がついています。
 士業向けのソフトですが、10月26~28日マリンメッセ福岡で開催されるモノづくり
フェア2016に出展しますので、興味があられる方はご連絡下さい。