長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 企業の歴史

2016年9月30日金曜日

企業の歴史

 こんにちは、10月の健康診断を気にかけている塚原が担当します。
 先日、私の担当するお客様の「創業70周年の記念式典」にご招待いただき行って参りました。企業の平均寿命が二十数年などといわれる中、70年も事業を継続させるということは、それだけで価値のある事なんだとあらためて実感しました。
 現在の社長のお爺様が創業され、それを先代であるお父様が現在の規模にまで発展させ、
現社長に引き継がれました。ここまでの道のりは決して楽なものではなく、幾度も苦難を乗り越え今日の会社があるそうです。
 式典の途中では現社長の息子さんのご紹介もありましたが、きっとこの先何代にも渡り受け継がれ、さらに会社は発展、成長を続けていかれるのでしょう。
あらためてお客様の経営のお役に立ちたいという使命を感じた一日でした。