長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 年末調整①

2016年11月21日月曜日

年末調整①

そろそろ本格的に肌寒くなってきましたね。
オフィスは人口密度とパソコンの熱気で暖かい(永田会計はエコです!)ので、外との
寒暖差で毎朝の通勤着に悩んでいる内山が今回のブログを担当させていただきます。

永田会計では10月頃から、お客様の年末調整がスムーズに進むように準備を始めます。
今年の年末調整で大きな変更点といえば、やはりマイナンバーだと思います。
各従業員やその扶養の方のマイナンバーを源泉徴収票に記載しないといけない為、源泉徴収票もA44分の1のサイズだったのがA4の半分のサイズへと大きくなりました。
 現在働かれている従業員の方はもちろんですが、数日だけのアルバイトを雇った場合でも、マイナンバーの収集は義務となっていますので、今回の年末調整を機に、今年給与を支給した全従業員のマイナンバーを収集しているか再度確認してみてはいかがでしょうか。