長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: エクセル操作のスピードアップ

2017年4月14日金曜日

エクセル操作のスピードアップ

最近はだいぶ暖かくなって、厚手のコートを着なくても良くなってきました!肩こりの私にはとても嬉しい変化です。

さっそくですが、仕事の中で、エクセルを扱う機会は皆様少なからずあるかと思われます。
既にご存知の方はこの時点でブログを読み終わっていただいて構いませんが、笑 今回は「ショートカットキー」を使ってエクセルでの操作を少しだけ速くするコツをお伝えします!
  
コピー
Ctrlキー + Cキー
切り取り
Ctrlキー + Xキー
貼り付け
Ctrlキー + Vキー
操作の取消
Ctrlキー + Zキー
すべてを選択
Ctrlキー + Aキー
セルの書式設定を開く
Ctrlキー + 1キー
(テンキーの1は使えません!)
印刷
Ctrlキー + Pキー
ファイルの上書き保存
Ctrlキー + Sキー
 

ほんのちょっとしたことですが、キーボードを打つ手をマウスに持ち替えて、複数ある項目の中から目的の項目を選んでクリックして・・・といったことが上記のコツを使えば省略されるので、覚えていて損は無いかと思います!
以上、永田会計の業務改善裏リーダー!とたまに呼ばれる内山がお伝えしました。