こんにちは!
朝、布団から出るのが億劫な佐藤です…(笑)(^_^;)
寒さも本番を迎え、一層厳しいものとなりましたが皆さんは体調の方は如何でしょうか?(^-^)
さて、私たちも発行していますが、メールマガジンやDM、皆さんはどう活用されているでしょうか?
これに関して興味深いおはなしがあったので紹介させていただきます。
~~~
ある会社の社長様がお客様との接点を持つために郵送しているニュースレターに、自分たちの仕事内容を
書き加えました。
すると、「あら、こんなこともやっていたの!?」と反応があったそうです。
前からお付き合いのあるお客様の中にも、自分たちが何の仕事をしているのかよく知られていない、
ということがわかったそうです。
前からお付き合いさせていただいているお客様の中には、今頼んでいる仕事以外で何ができるのかというのを
知らない方も当然いらっしゃいますよね。
こちらとしては、他にはこんな仕事もしていますよ、というのを伝えているつもりで、
改めて業務内容をお伝えする機会はあまり無かったり…
余談になるかもしれませんが、私も入社してから驚いたことがありました。
それは、会計の他に保険も取り扱っている、ということです。
伝票や領収書の整理やそれを記帳したり、税務署に決算の申告をするのが会計事務所、税理士事務所だと
思っていたのでとても驚いたことを覚えています。
新規の方に業務を説明するのはもちろんですが、お付き合いしてきたお客様と
もう一度お話する時間を設けて、ゆっくり、話してみるのもいいかもしれません(*^_^*)