この前焼肉を食べ過ぎて胃の調子が悪くなってしまった佐藤です!><;
皆さんも、プライベートに限らず、仕事で失敗して落ち込んでしまうことはありませんか?
それに関する朝礼のお話があったので紹介します♪
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私たちが日常で作成資料の一枚一枚、例えばこれがお客様の手続きに必要な書類で、そのままお渡しするものだと考えたら…どうなるでしょうか?
整理の仕方や内容はこれでいいのかなど、考えなければならないことが沢山でてきます。
もし全ての作業を一人でするということになった時、最初の一枚を見てOKだったとしても必ずきちんと全てに目を通して
確認することが大事ですよね。
また、そういう確認作業についての流れを作っていれば、お客様から預かった資料を放置し、処理をしていなかったという事態になることはありません。
ミスが発生するというのは、
最後は誰かがやってくれるのではないか
誰かがチェックしてくれるのではないか
…という気持ちが無意識の内に頭のどこかにあるために、自分が処理の最終砦だという認識がない行動の癖が身に付いてしまい、
普段の仕事の中に出てきてしまうのです。
その中で私たちの仕事の品質を上げるためにはどうすればいいのか…
「気合を入れて頑張ります!」と口で言うだけではなく、行動や仕事のやり方を変えることの方こそが大事だと思います。
これまで染み付いてしまったものを変えていくはとても大変ですが、それは会社の中に出来上がった習慣がそうさせたものであるならば、まずはそれを根底から変えていく必要があるのです。
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…どうでしょうか?
何かミスをしてしまったとき、もしかしたら今の作業の流れに問題があるのかもしれません。
気を付けよう!と思うだけではなく、一度きちんと自分がしていた作業工程を振り返ることで、
原因がわかり、効率が悪い部分なども発見できるかもしれません。
ミスをしてもそこで立ち止まらずに、前に進んでいきましょう!(^O^)