長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 復習の大切さ

2015年6月5日金曜日

復習の大切さ

はじめまして。今回ブログの担当をします、草野広貴と申します。

今年4月に入社してから、研修や監査に同行させてもらいながら、新しく覚えることばかりの日々を過ごしています。そんな中、本日は法人税法の社内テストがありました。解答用紙が返り次第、一喜一憂するわけですが、問題を解きながらうろ覚えだったところがあり、まだまだ復習が足りないと感じました。
心理学者エビングハウスの「忘却曲線」によると、覚えたことの1/2以上を1時間で忘れる(と、日本ではよく解釈される。)とのことです。しかし、復習することによって、右下がりの曲線が緩やかになります。なので、記憶に定着させていくためには、定期的に復習をしなければならない、ということです。
研修時、先輩方に教えてもらったことをメモに書いたのですが、なかなか読み返すこともなかったので、一度読み返し、業務に役立てていこうと思います。

まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。