長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

教えます!私たちの日常: オジサンの馬力

2018年6月4日月曜日

オジサンの馬力

 5月は、3月決算5月申告の月。税理士事務所は一年の中で1,2を争う忙しい時期です。
はっきり言って、ゴールデンウィークが別の月にずれてほしいくらい。
私たちだけゴールデンウィークに出社しても、お客様がお休みなので、あまり進まないこともあります。
 当の私は、部下の育成と称して決算申告件数自体は減少傾向でした。この5月申告もその
つもりでしたが、1件だけ時間のかかるお客様の申告を新規で持つこととなりました。
 これが終わらない・終わらない、いくら取り組んでも、次から次に検討すべき事項が出て
くる。その度に、全体修正・・・・この繰り返しでした。
 ある程度、形にし無難にまとめる事は出来たかもしれませんが、会計事務所の悲しい性か
B型のせいか、こだわりだしたら、とことんきれいにしないと気が済まない。
 毎日、遅くまでその1件の申告に莫大な時間を費やしました。
 歳をとるにつれて、体力の無さを痛感してきましたが、まだまだ馬力があるのかも・・・
と思ったりして。
 とは言うものの、疲れました。  が、充実感もあります。 
 オジサン頑張れました。 これからも無理せずに頑張ります。

                                 山田