長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 国際交流

2018年7月13日金曜日

国際交流

こんにちは! MS2課の松下です。

 昨冬のしばれる寒さもすっかり忘れるほど、また暑い夏ですね!
 617日、ヤングアメリカンズ・ジャパンツアー2018「長崎ワークショップ」が
開催されました。
 「ヤングアメリカン」は、若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えようと1962
アメリカで設立されて非営利活動団体で、今回の日本ツアーで長崎にも約50人ほどの
アメリカ人中心の若者たちがやってきました。
 長崎の小・中・高校生たちと一緒にわずか3日間で歌やダンスのショーを作り上げ、
市民会館で講演を行いました。
 私たち家族もホストファミリーとして参加させていただき、6歳と4歳の息子たちは
ニュージーランド出身のきれいで優しいお姉さんと一緒に、非日常的なすばらしい経験を
することができたようです。
 2019年は日本でのラグビーワールドカップ、2020年は東京オリンピック開催と
ここ長崎でも国際交流の場増えてくると思います。あらためて「日本のこころ」で
思いやりのある国際交流ができたら良いなぁと感じています。