長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

教えます!私たちの日常: Windows10

2018年8月1日水曜日

Windows10

梅雨も明け、毎日うだるような暑さが続いていますね。
皆様も熱中症には十分気を付けてお過ごしいただければと思います。

 入社して以来使い続けてきたパソコンが、先日とうとう最新版になりました!
 今更ですが・・・Windows7から10になり、様々な機能が変化していました。
まだ以前のようには使いこなせていませんが、便利な機能を少しばかり見つけましたので、
ご興味のある方はお付き合いください☀

・付箋機能
 デスクトップ上にちょっとしたメモを残すことができる機能です。
以前のバージョンにもありましたが、Windows10では名前が「Sticky Notes」に変わって
います。
スタートボタンからアプリ一覧の「S」の欄にあります。

・タスクバーにピン留めしたアプリの簡単起動
 画面下部のタスクバーによく使うアプリケーションをピン留めしておくことができますが、
 これは左から順に19、そして0の番号が割り振られており、windowsキーとその番号を
 一緒に押すだけで簡単に起動することができます。
 もしインターネットが一番左に設定されていたら、windowsキーと数字の「1」を同時に
 押せば、インターネットを即起動できるということです。

・パソコンをロック状態にする
 作業中に少し席を離れる際など、一旦パソコンをロック状態にしておくと、
 再度パスワードを入力しないと操作できなくなりますので、
離れている間他の人にパソコンを操作される心配をせずに済みます。
 Windowsキーと「L」キーを同時に押すと一発でロック画面になります。


覚えておくとちょっと便利な機能です!
以上、内山がお伝えしました。