長崎の税理士・会計事務所の永田経営グループのブログです!!

~永田会計スタッフブログ~: 半沢直樹

2014年12月5日金曜日

半沢直樹

永田会計 社員ご長寿ベスト3に入る中川です。( ̄▽ ̄)
週末に 半沢直樹シリーズ最新作「銀翼のイカロス」を読みました。

テレビドラマ化されているので、本を読みながらどうしてもアテ振りして読んでしまいますが、我が家では渡真利忍役のミッチーと、金融庁 黒崎検査官役のラブリンは、ピッタリ!と盛り上がりました。

ブレない姿勢とどんなときも曇らない目線、そして最後まで最善をつくそうとあきらめないタフさが、私にとっての半沢直樹の魅力です。

半沢直樹シリーズは最新作も含めて4作ありますが、3作目の「ロスジェネの逆襲」がいちばん好きです。
そのなかに 「仕事の質は、人生そのものの質に直結しますから」 という台詞があります。

仕事とは自己を表現するものである、という言い方がありますが、自己表現するためにはそれを承認してくれる他者の存在が不可欠です。
ずっと以前に、『〈自分〉と〈世界〉をつなぐチカラを「仕事」は持っている。「仕事」を介して〈自分〉と〈世界〉がつながるということは、社会の中に自分の役割を見つけることだ。役割は責任感を生みだし、責任感は生きる意欲につながる。』という文章を読んだことがあります。

弊社では、朝礼のとき全員で「基本理念」を唱和しますが、そのなかのひとつに
「 責任の遂行  我われは、日常の業務の遂行は、人生の重要な部分であることを思い、自のために
         倦むことなく努力し、責任を全うする」
というものがあります。

私たちがいちばんに目指しているものは、お客様への「お役立ち」です。
その目標に日々努力していくことは、自分の人生の質を充実させていくことでもあると実感して、がんばっています!!\(0)